2013-01-01から1年間の記事一覧

筒井康隆『文学部唯野教授』を読んで

今回この本を読み返してみて思ったのは、これも私の、青春の一ページだったな、ということです。もっともそれは、振り返って懐かしいものではなく、むしろ不快な、ある種の人達の怒号や哄笑ばかりが、思い浮かんで来るようなものです。「『(略)困るんだよ…

僕も作ってみました!

最近ひょんなことから、『Uncyclopedia』を巡回するようになりまして、そこで、「君は牛を二頭持っている。」という前振りで始まるジョークを、幾つか読みました。自分でも作ってみました。TPP に入っても日本の農業は大丈夫だという主張の根拠 君は牛を二頭…

『SFマガジン』最新号先取り批判

クソーッ! 『SFマガジン』最新号の特集はコニー・ウィリスかーっ! 絶対買わんっ! 以下、こんないい加減な文章なのに、一応ネタバレ注意!「わが愛しき娘たちよ 」*1って、結局 TENGA の話ですよね? そうでしょ?未来の寄宿学校の男子学生たちの間で TE…

今回は脚注で揃えてみました!

先日、西村賢太氏の新作目当てで『文學界』(2013年5月号)を一号遅れで購入しました。 さる大型書店チェーンの多分本店で……。 その都内の大型書店には、何かの用事があって近くに行った時には必ず立ち寄るようにしていて、『現代詩手帖』などを購入している…

【HHM未投稿作品】誰かパクって!

下の文書(1月31日投稿)を書き殴る前には、もう少し真面目に、現在三冊しか持っていない「現代詩文庫」の中で一番お気に入りの一冊、『小池昌代詩集』からの引用で始め、何か書けないかな? と思っていました。 ニュウリンとは、「乳輪」のこと。お産をとり…

【HHM参加作品】研究室を占拠せよ!

こんなこと書くとまたどうせバカ扱いされるのだろうが、ブリコラージュだとか、テクストだとか、シミュラークルだとか言っていた連中が、誰かある他者のパクリを非難するのだとしたら、その非難をしている当の本人は、自己矛盾しているのだと思う。確かに僕…